OPFは「open photogrammetry format」の略で、フォトグラメトリの新しい規格で、プロジェクトのやりとりとコラボレーションを目的としています。
OPFは、フォトグラメトリで作成された再現3Dモデルに関連するすべてのデータを保存する、柔軟で拡張可能なフォーマットです。オープンで標準化された無償のファイルフォーマットとなります。


OPFのオープン・フォーマットは、透明性、再現性、そして様々な関係者間のコラボレーションを可能にします。

NeRFとOPFで高品質な3Dモデルを作成し、研究の新たな可能性を開きます。

PIX4Dcatch、PIX4DmaticとOPFの組み合わせは、イノベーションの新たな機会を切り拓く。

PIX4Dcatch RTKワークフローでドローンデータまたは地上データを取得。


画像をダウンロードし、PIX4Dmaticに取り込んで処理する。
プロジェクトを OPF に変換し、Pix4D のオープンソース Python ツールで OPF のパワーを活用しましょう。




OPFは、最新のフォトグラメトリのプロジェクトの詳細構造を紹介し、生成された様々なデータの微調整を可能にするために使用することができます。
OPFを使用することで、フォトグラメトリ出力に基づく新技術の構築や、誰でも簡単に使用できる新しいフォトグラメトリアルゴリズムの開発が可能になります。

サードパーティのユーザーは、OPFをカスタマイズして新しい共有機能を追加するための独自の技術を開発することができます。

Pix4Dは、OPFと呼ばれるフォトグラメトリープロジェクトの交換のための全く新しい規格を発表します。OPFとは何か、どのように機能するのかをご覧ください!

3Dシーンをレンダリングする際のNeRFの活用など、OPFのパワーと写真測量ワークフローへのシームレスな統合についてご紹介します。

OPFは、完全にオープンでフリーな仕様で、フォトグラメトリデータの保存とやりとりを、関係者間やソフトウェア製品間で、たとえそれらが異なる企業によって開発されたものであっても可能にします。